駄犬

卒論が結構佳境に入りかけているぶん他のことになかなか手が回せん。こういう時にかぎって、暇さえあればネットサーフィンやってた習慣がパブロフの犬がごとく俺の時間を余計に搾取していくのでどうにかせんと…

Eclipse
いろいろいじって遊んでいるもののどうにもこうにも不安定すぎる。肝心な時にフリーズ→やる気失せるのエンドレスで最近の忙しさも相まって全然先進めねえ。
もしかして俺の使い方が悪いのか?

・今期アニメ
今さらな感じがするが
ギルクラ
設定とか作画とかデザインとかが、ものすごく厨二ゴコロ刺激して俺好みなはずなんだけど脚本に突っ込みどころがありすぎてブツブツ感が半端ない。
ヒロインが1話冒頭で敵に追いかけられて敵側に顔ばれしてるはずなのに、平然と最後で主人公の学校に転校してきちゃうとか、運動神経あんま良くないはずなのに戦闘シーンになると急に運動神経が人間やめちゃったりとか。
テンプレなシナリオ自体には特に不満もないけど、こうも都合よくスルーされるとそちらの違和感が強すぎてうまく入り込めない。
そこら辺は多少無理矢理でもいいので何かしらの説明やらフォローが欲しかった。
脚本の甘さとかはかつての夕方6時の時間帯にやってた男子向けアニメに通じるところがあるのでそういう風に見るようになってしまった(そして多分それが正しい。ノイタミナでやられるとうーんってなるけど)。

ベントー
俺的今期覇権。全力でまじめに馬鹿やってる設定からして俺好みってのもあるが作画、構成等普通にアニメとしてクオリティが高い。金欠故に半額弁当を求める主人公の心理描写とかの日常パートと、いきなり半額弁当求めてスーパーで殴り合いしちゃう非日常パートのバランス感とか、スーパーで流れてくる音楽の既聴感とか細かいところまでしっかり作りこんでるのがよくわかる。

未来日記
やっぱ俺ってキチガイが好きなんだなあってつくづく思わされる。一話見たときから、ヒロインの由乃ちゃんに夢中ですよ、はい。
原作は終わってはいるものの今のペースだとおそらく最後まではできないってのはわかってはいるのだがだからこそ何処で切り上げるのか大変気になる。

Fate
一話で雁屋おじさんカッケーとか言ってるやつが最終話にはどれだけライダー、ウェイパー組に鞍替えするか大変楽しみであります。(今の時点ですでに鞍替えしてるやつは相当いそう)
あと、今期アニメにうりゅうって苗字の奴が4人もいるのが何気におどろき。