まんがー

最近買った漫画の感想

・昨日何食べた?(既刊5巻)
http://www.amazon.co.jp/きのう何食べた?(1)-モーニングKC-よしなが-ふみ/dp/4063726487
年齢の割には若々しい外見の弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の二人が2LDKのアパートに食費月2万5千円で暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。(by Wikipedia)
弁護士でホモの主人公が夕飯を作るという日常もの。ホモとはあるものの性的な描写とかはまったく出てこず、男二人で共同生活をしてるというシチュを違和感なくするため設定と言った感じ。主人公の史朗の料理(というか生活に対する姿勢)がまんま主婦なので、味わうための料理というより生活のための料理といった視点で描かれている。主婦の視点で描かれた料理漫画ってあんまり読んだことがないので実家暮らしの人は母親の苦労を知るって意味でも読んでみるといいかも。

・青みゆく雪(既刊1巻)
http://www.amazon.co.jp/青みゆく雪-ビッグ-コミックス-宇仁田-ゆみ/dp/4091840671
中国からの留学生・青は、青と同じ学科、アパートに住む雪子に片思いするも言葉の壁がもどかしく自身の気持ちを伝えることができず…。
最近アニメもやったうさぎドロップの原作、宇治田ゆみ先生の描くラブコメ漫画。この手のラブコメは描きなれているだけあってお手の物。巻末の広告でやけにスキマスキをプッシュしてたけど、これもスキマスキみたいにフェードアウトした終わり方するんだろうか。
しかし宇治田先生の描くキャラってみんなスタイルいいよね。

・高杉さん家のお弁当(既刊4巻)
http://www.amazon.co.jp/高杉さん家のおべんとう-1-柳原-望/dp/4840129665
先日ツイッターで呟いていた、大学院で博士号をとるに至ったものの不景気によりオーバードクターとなった31才が親戚の子供(中一)を引き取るという漫画。話としては「昨日何食べた?」の主人公がホモ2人組から31のお兄さんと中1の娘にかわっただけなのでロリコンの方はぜひこちらを(オイ

・ももんち(全1巻)
http://www.amazon.co.jp/ももんち-ビッグコミックススペシャル-冬目-景/dp/4091825508
美大出身の両親の影響により美大を目指すべく予備校に通う岡本桃寧。父親は現在失踪中ながらも絵画教室を開く母、公認会計士の兄、大学生の姉に支えられながら日々を過ごしていく。
冬目先生はもう長編は描かなくていいから、こういったコミック1巻で終わるような読みきり漫画を描いてほしいもんです。イラストレーターとしても仕事をしてるだけあって絵のうまさは折り紙つき。独特のタッチで味のある絵だけでも充分買う価値はあるかと。

・鉄楽レトラ(既刊1巻)
http://www.amazon.co.jp/鉄楽レトラ-1-少年サンデーコミックススペシャル〕-佐原-ミズ/dp/4091234453
中学時代のトラウマから人と関わることが怖くなり、それ以来現実から目を背けることしか出来なくなった主人公、一ノ瀬鉄宇。自宅から2時間も離れた高校に入学した彼は、かつて自分が立ち会ったのが、人の人生が変わる瞬間であったことに気付く。
元引きこもりのダメ主人公が人との出会いを通して変わっていく青春漫画、と言ってしまうとよくありそうな題材に思えるが、そんな題材だからこそ読者に共感をもたせるのは難しい。
人の影響を受ける時相手がそのことを自覚していることは滅多になく、逆もまた然り。人は自分が知らなくても色々な人に支えられて生きている。言われてみれば当たり前だけど言われなければ気付かない、そんな青春漫画で描かれるべき内容を小細工なしで見事なまでに直球に描ききった佐原先生には脱帽。
人が成長していく姿を描いた漫画としては一級品ではなかろうか。