2011春アニメ感想

日常
今期俺的ブヒアニメその1。
ギャグは可もなく不可もなくというか時たまクスッとできるぐらい。というか、京アニはギャグ漫画原作にはあまり向いてないのではなかろうか…。
作画の書き込み度や動きのぬるぬるっぷりを見てると明らかに力入れるとこ間違ってるよな〜。それのせいで逆にテンポ悪くなってるし…。
まあ、なのがかわいいければそれでいい

TIGER & BUNNY
普通に安定して面白いので2クール目も同じような感じで続けてほしいです、はい。

花咲くいろは
今期の昼ドラ枠その1。ミンチの報われなさっぷりに萌えるアニメ。不憫萌えな自分としては、ミンチが事故に巻き込まれ死亡しおはなと板前がくっついて旅立ちエンド(旅館はナコが継ぐ)なんかだと歓喜なのだがまあないだろうな(わかって言ってる。

逆境無頼カイジ 破戒録篇
原作が面白いんだから、原作に忠実に作ればつまらないわけがないよアニメその1。まあその原作通り作るってのが以外と難しいわけですがね(とわかったような口をきいてみる)。地下チンチロ編が何気に枠とってしっかり作ってくれてたのがよかったです。うん、正直沼パチンコよりチンチロ編のほうが好きなんだ。
OPの曲、カラオケ配信されないかなあ。

Steins;Gate
原作が面白いんだから、原作に忠実に作ればつまらないわけがないよアニメその2。枠の関係でところどころ描写が浅いかなと思うところもあるけど、そこはアニメとゲームの違いとして受け入れるのが正しい判断なんだろうな。しかし完全原作基準とはしたものの個別エンドの描写とかどうすんだろ。やっぱやらないか。鈴羽エンドのビッグサイトの描写あたりはアニメとして見てみたいのでそこだけでも多少の改変ありで組み込んでくれないかな。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
今期の昼ドラ枠その2。いろはが五つ子みたいなファミリードラマなら、あの花は牡丹と薔薇みたいなドロドロ枠か。OP、ED含めいろいろと計算して作られていた職人芸光るアニメだったなあと。
ノイタミナらしい素晴らしい作品だったのでぜひとも続編なんかは作らないでほしい。

[ C ]
アニメ見ながら経済のお勉強も出来ちゃうよ枠(だんだんネタがなくなってきた)。資本主義に対する皮肉ともとれるストーリー、戦闘シーンのサイゲデリックで独特な描写が見てて楽しかったです。
しかしアントレが自分の未来から生まれた存在でそれと恋におちるとか、見方変えるとナルシストのするオナニーの極地とも取れて大変興味深いな。

Aチャンネル
けいおん!の2匹目のドジョウを狙った感丸出しで案の定そうだったアニメ。と言いながらもなんだかんだで最後まで見てるあたりどこかしら惹かれるものはあったのだろう。まあ、こういった何も考えずに見れるアニメってのにもそれはそれで良さがあるのでそういうアニメとしては出来が良かったのかなあと。

まりあ†ほりっく あらいぶ
OPの中毒性がやばいよアニメ。なんだかんだでギャグ漫画のアニメ化ってテンポが命だよな〜。創った人はアニメが表現としてどこに優れてるかを良く理解してるなあ、と思わせる作品でした。1期を見てなかったりするので今度暇な時にでもDVD借りてこようかしら。

電波女と青春男
今期俺的ブヒアニメその2。とりあえず女々さん>>>越えられない壁>>流子>前川さん>布団巻きエリオの太もも>>>エリオ 主人公?何それおいしいの?
正直前川さんはそこまで興味なかったのに11話で一気に持ってかれた。なにあれ、かわいすぎだろ、なんでもっとデレてくれなかったんだよ、おじさん勘違いしてたじゃん。
とりあえず人間人間がハーレム物書くとああなることだけはわかった。

よんでますよ,アザゼルさん
原作が面白いんだから、原作に忠実に作ればつまらないわけがないよアニメその3。正直ここまで原作に忠実に作ってくれるとは思ってなかった(特にコスプレサークルの回とか)。しかも1話からどうでもいい役にくぎゅ使ったりと声優陣も何気に豪華だし。円盤の売上もかなり好調らしいので2期に期待。

変ゼミ
まあアザゼルさん見るならこれも見ちゃうよね。いろいろネタが濃すぎて人に薦めるといろいろと頭の心配されそうなアニメ。けどこういう尖ったやつ大好きです、はい。というか原作の漫画買っちゃったし。何気に今期で2期に1番期待しているアニメだったりする。




しかし俺がリアルタイムでこれだけのアニメ見てるのって高校1年以来じゃないだろうか。
全体的に2期アニメが多かったのに、途中でだれることなく今まで見れているのが今期の豊作っぷりを表してるな。