2011夏アニメ一話目感想

一通り見終わったので

セイクリッドセブン
イイ感じの厨二病アニメ。1話目を見る限り人の命が軽そうなアニメ化と思ったら軽いのはモブだけっぽいのでそこまで鬱展開があるわけでもなさそう。OPのstone coldもいい感じに厨二ってます。先日NHKホールであった梶原由紀のライブで初披露されてた曲でテレビで聴くのとライブで聴くとではかなり印象が変わる曲ではあるもののテレビ版はむしろこっちでよかったなあと。とりあえず3話目まで見たものの今のところSPの女の子が一番好み。

異国迷路のクロワーゼ
エマとARIA足して2で割ったようなアニメ。普通に癒されてます。まあ特に書くべきこともないけれどなんとなく見続けちゃう、そんなアニメ。

魔乳秘剣帖
今期キチガイ枠。ロリペド枠が多い中、貧乳は人に非ずと巨乳を猛プッシュしてきたその姿勢は評価せざるを得まい。まあ途中で見限るんだろうけど(オイ

森田さんは無口。
森田さんが普通にかわいい件。日常系アニメはいらないとは思わないけれど正直これくらいの枠で充分だと思う。

神様ドォルズ
OPおよび1話の雰囲気から、なるたる、ぼくらのみたいな鬱展開しか感じさせないけど原作はそうでもないらしい。まあ確かに2,3話目は普通にまったりした日常回で、今後もその方向で進めてくれるならそれはそれで構わないけど。

バカとテストと召喚獣にっ!
最近男の娘って流行ってるんですかね?とかバイト先の同僚に聞いたら結構前から流行っていたらしい。そいえば「わぁい」なんてキチガイな雑誌が結構前から出てたもんなあ。ところで話全然変わるけど女装コスが趣味の知り合いがツイッターで、自分の女装になら掘られてもいい見たいなこと呟いててどういう思考回路ならそういうおぞましい発想になれるのかわからなかった。

BLOOD-C -ブラッドシー-
安定のクランプ頭身。ブラッドシリーズは押井守時代からのファンなのでとりあえず見るつもりではあるけどもはや最初の原型留めなくあるよなあと思うとなんかさみしい。

うさぎドロップ
今期期待度No1。あ、別にアニメ化とか映画化決まる前からコミック集めてたこととか全然鼻にかけてないっすよ?
作画をIGが担当してることに見終わってから知ったけどIGってあんな絵も描けるのね。
OPをPUFFYが歌ってたり、EDをイヌカレーが担当してたりと監督がちゃんとわかってる人で安心した。ただ結末知ってる人間としては幼少編のみで終わらせてほしいと思ったり(まあ、1クールなのでそこまでやるには枠たらないだろうから杞憂にすぎんのだろうが)。
描写がなまじリアルな分(りんの声も確か実際の子供が担当してたはずだし)、実はロウキューブなんかよりよっぽど真性のロリコンの支持得てるんじゃないかと思うのは俺だけ?

まよチキ!
安定のラノベ枠。テンプレ展開ですでにやりつくした感はあるけど、テンポがいいので普通に楽しめてたり。やっぱテンポって大事だよね。

輪るピングドラム
リズム以上に演出って大事だよね。というかリズムって所詮演出の一部なわけだし。一部ツイッター等で新房監督と間違われたりしてたけど新房さんはもっと抽象的だよね。確かにセンスの良さは近いものを感じるけど。話のほうもおもしろうそうなのでいろいろ期待してる。

神様のメモ帳
JCの作画がメルの絵とここまで相性がいいとは思わなかった。キャラ付けに無理やり感が否めないところはあるものの、こういったトラブルバスターズな便利屋のストーリーは設定からして大好物なので今のようなペースで進めてほしいです。